人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶党

chatou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 08日

i_fukui流の養壺

昨日、おろした茶壺を今日から養壺する。
おろした茶壺は、老地方茶坊で購入した、周其坤さんの壁玉壷(120cc)。
鶏眼がたくさん含んだ底槽青鉱料を使って作成し、私が好きな老茶や伝統焙煎の凍頂烏龍茶を美味しくだしてくれるらしい。しかも、うれしいことに茶蓋置きも付いてきた。
私の養壺方法が良いのか悪いのかはわからないが、とりあえず私なりにやってみることにする。
今日はFormosa Tea Connectionで購入した老凍頂烏龍茶で養壺する。
i_fukui流の養壺_d0013266_23493761.jpg

1:普通にお茶を茶海に出す。

2:美味しくお茶を出してくれたお礼みたいな感じで、茶海のお茶を茶壺全体にかける(10~20ccくらい)。残りのお茶は自分で美味しく飲む(やはり老凍頂烏龍茶は最高に美味しい)。飲みきれないお茶は耐熱ガラス瓶に入れて冷茶にする。

3:美味しくお茶が淹れられるまで、1と2を繰り返す。

4:お茶を出し切ったら、茶壺から茶葉を出し、残ったお湯を茶壺にかけて洗う(中も外も)。

5:茶壺に付いた水滴が乾いたら、茶壺が熱いうちに養壺巾で茶壺と蓋を磨く。

6:茶壺を乾かしておく。

というやり方で養壺し続けることにする(うまくいくかな?)。

by i_fukui | 2005-04-08 00:05 | 中国茶


<< 茶丸      茶壺料理? >>